顔の法則97The low of face 97

 ■ Dora Tauzin

dora

ドラさんは拙著でモデルをしていただいた人です。
しかしプロのモデルではありません。
NHKの「フランス語会話」で活躍していた人です。

筆者はそれを見て豊かな表情美に感銘。
ぜひモデルにという熱望に応えてくれたものです。
この画像も著書に掲載したものです。

この画像を含めて掲載画像は、意識的に作った表情ではありません。
インタビューの間、彼女が浮かべた自然な表情なのです。

それがグラビア、ポスターなどに使われる写真と根本的に違う点です。
でも写真では本当の表情美は伝わりません。
番組を見るのが一番実感できます。
ただ残念ながら彼女出演の「フランス語会話」は3月で終了しました。

ドラさんの日本人の印象

日本人の表情について、彼女は強い口調で日本語で言いました。
「自然じゃない。」
具体的には話す時、視線を相手に向けない事を筆頭に上げていました。

どうしたらあんなに自然に自己表現できるのか?。
と考えていただけに当人にそう言われたらぐうの音も出ない。
ただ彼女が外人美女だからよけい日本人は腰が引けるのかも知れません。

日本人のドラさんの印象

彼女が日本人によく言われるのは、「顔が小さいですねー」だそう。
日本人より一回り長身の彼女の顔が、一回り小さいのに驚くようです。
視聴者の限られる番組なれど、知る人ぞ知る人でもありました。
やはり目立つということです。

プロフィール

彼女はソルボンヌ大大学院を出ている才媛でもあります。
国連で働いた後来日。慶応大学講師やNHK仏語会話で活躍。
現在も日仏をまたにかけて活動中。
彼女のサイトはこちら。Dora Tauzin .net