身体美学雑記帳2001

自動車CMの現状 【11/10】

国産自動車のCMモデルのをチェックしてみた。
白人のCMを見かけたらメモしていたのだ。
結果確認できただけでも総数15車種に及んだ。

国産全社が主要車種に白人を起用している。
外車のCMは当然白人、日本人は見たことない。
それ以外では車中心で人が登場しない。
日本人が登場する自動車CMは明らかに少数派。

映像だけでは国産なのか外車なのか見当もつかない。
欧州の街並みで白人を乗せるしかない?。
日本にはしゃれた街並みが少ない?。

それ以上に日本人モデルでは役不足なのか。
車は超一流でも日本人では安っぽく見えてしまう?。
白人に席巻された現状に何も感じない日本人も鈍感?。
自動車は基幹産業だけに影響力が大きい。
日本人モデルが主流になる時代が来るのだろうか。

ロシアの花嫁 【10/24】

フィリピンの花嫁は世界各地に輸出されている。
(輸出は語弊あるが他に適当な表現がない。)

同じ現象がロシアにも見られる。
共産主義を捨てても経済的成功していない母国。
経済力ない母国の男たちを見限った女性達?。
豊かな国に嫁ぐことを希望しているのだ。

ただしフィリピンの花嫁とは決定的に違う。
ロシアの花嫁は国を捨てるからには要求が高い。
ずばり金持ちであること基本条件。
嫁不足の農村などは眼中にない。
実際ヨーロッパの富豪などが主な嫁ぎ先だ。

庶民階級の希望の星はフィリピンの花嫁。
人種差別のようにも感じるがこれが現実。

それとは関係ないが興味深い調査結果がある。
「ロシアの女性は世界一美しいと思うか。」
ロシア人男性の七割がそう思うと答えた。
日本で同じ調査したら同じ結果が出るのだろうか。

筆者は秋田出身の人に聞いたことがある。
秋田は本当に美人が多いのかと。
「たいしたことないね。」彼は即座に否定した。

絶句‥‥9.11 【9/12】

テロの衝撃で日常ネタ書く気にはなれない。
他のことは吹っ飛んでしまった。

米国の危機管理は日本よりは徹底している。
テロも想像しうる限りの対策をしているはず。
にも拘わらず国防の牙城、国防総省が攻撃された。
想像を絶する新しいテロの手法だった訳だ。

テロが新しい戦争の形態だと指摘されていた。
筆者も新世紀が太平でないことは確信していた。
それでも今回のテロは想像を絶する。

米国はこれまで幾多のテロの標的にされてきた。
今回もテロの危険性を察知していたという。
それでも防げなかった。
テロに絶対的な対策はないという事であろう。

特に日本は対外的なテロ対策は乏しい。
対応は曖昧で欧米諸国ほど確たる指針はない。
ペルー日本大使館のゲリラ占拠時も無策だった。
日本赤軍のハイジャックには完全に屈伏した。
テロが起きないことを祈るしかない。

最強のビジネスウーマン 【9/6】

HPがコンパックを買収、世界最大規模に。
日本では影響が少ないせいか注目されていない。
激動する業界でドラマを演出したのは若き経営者。
HPの会長兼CEOのカーリー・フィオリーナ氏。

世界最強のビジネスウーマンとも言われている。
一昨年NHKで独占インタビューが放送された。
最強?の彼女は若々しく気品も漂わせていた。

聞き手は国谷アナ、日米の知的美女の対話という趣。
金髪と黒髪が引き立てあっているようにも見えた。

買収を発表する氏のお姿はなかなかりりしかった。
アップルのカリスマ、ジョブス氏を彷彿させる。
カリスマが割拠する業界でどこまでいくだのろうか。

世界陸上2001 【8/11】

今大会の目玉マリオン・ジョーンズ選手が敗北。
だが彼女の大一番での失速は初めてではない。
これで女版ルイスにはなれないことが確定。
ただし彼女がダメというよりルイスが偉大過ぎる。

短距離系には肉体美の選手が多い。
スリランカのダルシャ選手もその一人。
彼女はアジア大会二百mの覇者。
一見黒人楓だが白人系人種なので容貌は白人。
美しい肢体で走るフォームが芸術的に美しい。
だが世界の場では強豪の中に埋もれてしまった。

世界水泳は白人大会だが世界陸上は白人対黒人。
主な種目の主役はほとんどそのどちらか。
黒人の独壇場、短距離系でも五輪に続き白人が勝利。
(M・ジョンソン引退、グリーン欠場の二百m)

それでも男子短距離系は圧倒的に黒人優位。
女子はほぼ互角でジョーンズ破ったのも白人選手。
競泳のクロチコワ選手と同じウクライナの選手。
本当にスラブ系の身体能力は高い。
黒人女子が弱いのかそれとも白人女子が強いのか?。

東洋系で上位入賞は現在日本以外ではほぼなし。
東南アジア諸国なども出場しているが皆予選落ち。
北京五輪決定の中国もまだ上位入賞はない。
陸上競技は最も基礎体力の差が現れる競技だ。

やはり欧米人?IOC新会長 【7/18】

やはり?韓国の金理事は会長選で惨敗。
アジア初の会長に意欲を燃やしていたが。
ベルギー人のロゲ氏が圧勝した。
やはり五輪は欧米人のものと思い知らされる。
それはさておきロゲ氏はかっこいい。

元五輪選手で本業は著名な医師。
さらに五カ国語を操るという語学力。
文武両道の欧州貴族の伝統を彷彿させる。
そのうえ長身でダンディーだ。

見栄えで選出された訳じゃないだろうけど。
普通のおじさん?金氏には強敵すぎた。
アジア人が選出される日が来るのだろうか。